秋の集い(2012年)

11月13日、18日、秋の集いが開かれました。

13日の集いの様子 55名が参加しました
13日の集いの様子 55名が参加しました
18日の集いの様子 90名が参加しました
18日の集いの様子 90名が参加しました

散策の様子
散策の様子

小1時間かけて寺の周辺を1周しました。都会の方も多いので、山と緑に囲まれた中での森林散策はとても気持ちが良かったようです。13日・18日ともお天気に恵まれ、お散歩日和でした。

秋の薬膳精進弁当
秋の薬膳精進弁当
精進料理用の器に盛って仏様にお供えしました
精進料理用の器に盛って仏様にお供えしました

 

 

~ 今年の秋精進のメニュー ~ 

 

むかごと銀杏のご飯
自家製黒大豆の味噌汁


南瓜・小豆・どんぐり・栗のタルト
天然はっかの葛餅 野イチゴのせ


アケビと高野豆腐の蒸し物
リンゴ・しめじ・ほうれん草の白和え


干し竹の子・車麩の煮物
ごぼう・人参・高野豆腐の昆布巻き
蓮根・ごぼう・またたびの味噌炒め

 

半干し柿の天ぷら
食用菊の梅酢和え
白菜の漬物 ほろ苦からす瓜和え


きのこあんかけ さつま芋の揚げ蕎麦 
生麩の天ぷら 抹茶塩


出汁昆布と椎茸・しその実の佃煮
手作り南三陸町 クルミ麩
天徳寺産 どんぐり麩


椎茸の素揚げ

またたび・芋のつるの甘酢がらめ